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Re: [LIVE] 王牌大律師之賤招百出 Legal High SP(下)
Aug 7th 2013, 15:28, by hamasakiayu
作者hamasakiayu (ayumi)
看板Japandrama
標題Re: [LIVE] 王牌大律師之賤招百出 Legal High SP(下)
時間Wed Aug 7 15:28:34 2013
看到原文有土下座的相關討論 所謂的下跪道歉台灣跟日本的認知到底差距有多少 根據我上網很沒學術性隨便查的結果 土下座(どげざ)是最高級的道歉 或者是極高的崇敬,或者有所請求 我查了一下日文維基 開始是從百姓對於貴族的敬禮 其後才演變出道歉或者是請求的用法 『魏志倭人伝』には邪馬台国の風習として、平民が貴人と道端で出会うと、「道端で平 伏して拍手を打つ」との記載があり、古くからの日本の習慣であったと思われる。古墳 時代の埴輪の中には平伏し、土下座をしているようなものも見受けられる。 また、近代まで庶民が貴人に面会するときも土下座をするのが通常であった。他方で、 近世、一般的には大名行列が通過するときに、行きあわせた庶民は土下座をしなければ ならないと思われているが、それは正しくない。 日本人の生活意識では、土の上に座って額を地面につける動作が日常の行動から大きく 逸脱しているために、それだけ並はずれた恭儉・恐縮の意を含む礼式であると解釈され た。江戸期には相手に土下座をして謝ることで、大抵のことは許してもらえる風潮があ ったが、一方ではこれを大変な恥辱とする考え方もあった。 現代でも土下座を恥とする考え方が根強く残っているが、他方では、選挙の際の国会議 員がマスメディアの面前で簡単に土下座を繰り広げる、あるいは不祥事や大事故を起こ した企業の経営者などがマスメディアの追求や国民の批判の前に土下座に追い込まれる 光景が繰り返されているその影響からか、現在では土下座自体に謝罪というよりも「な りふり構わぬ自己保身の手段」というネガティブなイメージを抱く人が多くなった一面 があり[1]、土下座の使い方や使いどころ次第でかえって世間の反感や冷笑を買ってし まい、逆効果になってしまうケースも見られる様になっている。 對台灣而言 根據我自己的認知 當一方對另外一方要求時會有羞辱的意味在其中 就源流而言 中國以前百姓要跪接大官、子女要跪父母 敬天地祖宗時也需下跪 甚至包含對老師的師禮也需下跪 皆有上位下位的關係 拜託求人的時候也有用下跪拜託的用法 所以台日用法上似乎沒有太大的差距 所以台灣與日本下跪道歉的差別 是在於台灣有羞辱對方的意圖 而日本只是單純的要求最高級的道歉嗎? 總覺得古美門當下表情很OOXX的說XDDDDD 順手補一個標準土下座教學 http://youtu.be/wtAQHjsFwdI
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-- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 61.31.108.73 ※ 編輯: hamasakiayu 來自: 61.31.108.73 (08/07 15:31)This entry passed through the Full-Text RSS service — if this is your content and you're reading it on someone else's site, please read the FAQ at fivefilters.org/content-only/faq.php#publishers. Five Filters recommends: 'You Say What You Like, Because They Like What You Say' - http://www.medialens.org/index.php/alerts/alert-archive/alerts-2013/731-you-say-what-you-like-because-they-like-what-you-say.html
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